ミニマムパオのニートな日常

再受験・ニート生活を通して思ったこと感じたことを書いていきます。

Macでc言語の勉強を始めてみた。:今のところ問題なく進められている。

f:id:minimumpao:20210121215420p:plain

c言語windowsで書くべきではないのか?

これは自分もプログラミングしているうちに思ったことだ。

 

windowsvisual studioで書いた方が効率的で、そもそもc言語を書くならwindowsだという意見がネット上であまりに多かったからです。

 

というより、ネットでも書籍でもwindowsを基準にして書かれているものが多いのです。

 

しかし、結論からいうと、ネットでちゃんと調べればmacでの環境の構築の仕方が出てくるため、c言語を勉強するならmacでも問題ないです。

 

自分の感想も言っておくと、本当に最初の初歩でつまづくことが多いが、最初のコンパイルのやり方が分かれば、あとは問題ないと思う。

 

macの場合ターミナルで色々指示を出してコンパイルするが、それに慣れればあとは楽勝だ。

 

あと、コンパイルのやり方さえ分かれば、あとのプログラミングの基礎はネットで調べればいくらでも出てくるので、わざわざ書籍を買う必要もないと思う。

 

自分は書籍だとうまくできなかったが、ネットで調べたら、c言語のプログラミングがうまくいったパターンだ。

 

個人的には書籍を買う前に、ネットで色々調べて基礎的なことを一通りやったら、書籍を買って勉強した方がいいのではないかと思う。

 

ただ、さっきvisual studioを使うためにwindowsがいいと言ったが、自分はなぜかmacなのにvisual studioが入っている。

 

入っているだけで、コードを書くときはvisual studio codeという似た名前の別のテキストエディタを使っているが。

 

visual studio for macというこれがc言語のプログラミングで使えるのか試したことがないからなんとも言えないが、また今度試してみようと思う。

 

自分はプログラミングをマークアップ言語やc言語まで、色々やっているが、色々やっているせいなのか、成果物と言えるものが未だにできていない。

 

やはり最短でプログラミングをマスターしたいなら、プログラミングスクールに通うのが一番だと思う。

 

自分の妹はそれで一ヶ月でプログラマーとして会社で働いている。

 

お金に余裕があればだが、時間はお金以上に重要なので、プログラミングを覚えたい人でお金に余裕があるなら、プログラミングスクールを利用することも検討に入れてもいいだろう。

TechAcademy 無料体験

 

自分はほぼニートのような生活を送っており、時間だけは誰よりも腐る程あるので、もう少し独学で粘ってみようと思う。

 

自分の力だけで何かを成し遂げたということを一度でいいから経験しておきたいのだ。

 

もう少しc言語やhtmlやcssを独学してみて分かったことがあったらブログで書いていきたいと思う。