ミニマムパオのニートな日常

再受験・ニート生活を通して思ったこと感じたことを書いていきます。

何かクリエイティブなことがしたいと思い、c言語の勉強を始めてみた

f:id:minimumpao:20210121215420p:plain

 

真夜中なのに眠れない...

 

何かを作りたい衝動に駆られていた。

 

最近パソコンで何かできないかと思い、c言語を学び始めてみた。

 

プログラミングを学べば何か面白いことができるような予感がしたからだ。

 

しかし、自分のパソコンはmacbook proで、ネットの記事を見るとc言語はほとんどwindowsのパソコンむけに書かれた解説がほとんどだ。

 

もしかしてc言語やるなら、windows のパソコンが必須か?

 

まあでも難しいことがしたいわけではないし、なんかプログラムを動かせたら満足なのでそのまま続けることにした。

 

結論から言うと、macbook proのままでもc言語で簡単な計算の結果を表示するプログラムを書くことができた。

 

もう少し頑張ればもっとすごいこともできるようになる気がするので、もう少しだけc言語の勉強は続けてみようと思う。

 

さらにやりたいことは「ドット絵」を書くことかな。

 

最近同じはてなブログでドット絵で色々作っている人のブログにハマっている。

 

自分もこの人みたいドット絵で色々できたらいいなと、妄想を膨らませている。

 

ドット絵の勉強ってどうやってすればいいんだろう?

 

とりあえずはネットで色々ググって参考になりそうなサイトを見つけてみようと思う。

 

ドット絵が描けたら、ここでも紹介したいと思う。

 

ちなみに自分もそうだが、unityなどでゲーム制作のための絵などの制作を誰かに依頼したい場合はココナラのクリエイターに依頼する ことをお勧めする。