ミニマムパオのニートな日常

再受験・ニート生活を通して思ったこと感じたことを書いていきます。

作業する時は歌詞のある音楽をかけることはめちゃくちゃ作業効率を落とす。

これは自分が中学の時から言われていたことなんだけど、音楽を聴きながら作業するってめっちゃ効率悪いらしいね。

 

実際自分は音楽かけながら勉強したりしてたんだけど確かに勉強したことが頭に入ってこないし、何よりこなせる問題数が明らかに少なかった気がする。

 

特に歌詞ありの音楽はまじでやばいね。

 

作業効率が三分の一くらいになる気がする。

 

ブログ書くときに音楽かけたりするけど、明らかに打てる文字数が少ないし何より記事の内容がひどい。

 

どうしても意識が音楽の方いっちゃうからね。

 

みんなも本気で作業する時は音楽とか聞かない方がいいよ。

 

音楽がどれくらい作業効率落とすかの記事は下に貼っておくね。

https://jinnaitakumi.com/stop-working-music/ https://www.yokokate.com/entry/2019/10/24/145947 https://yuchrszk.blogspot.com/2016/02/bgm10.html

 

ただ作業前に好きな音楽を聴くと作業効率が上がるみたいな研究もあるから、音楽聴く時間と作業をする時間はわけた方がいいね。

 

ちなみに音楽を聴きながら作業すると、効率的には50%くらい悪くなるらしい。

 

みんなも気をつけてね。