ミニマムパオのニートな日常

再受験・ニート生活を通して思ったこと感じたことを書いていきます。

全く勉強できていない:なんでやる気が起きないのか

最近、全くと言っていいほど勉強ができていない。

 

勉強したいという気持ちは強いのに、いざやろうとすると、あり得ないほどのだるさに襲われる。

 

俺、多分勉強嫌いなんだろうなぁ。

 

勉強する方法は簡単だ。

 

図書館に行けば良い。

 

でも、コロナのせいで図書館がおそらく休館になる。

 

まじでゴミだなコロナ。

 

全部焼き払ってやりたいわ。

 

てか、正月のせいで、しばらく図書館に行けていない。

 

図書館に行けないせいで、俺の生活が明らかに狂ってきている。

 

もう金払って喫茶店に行くしかないか。

 

それなら、多少は勉強に集中できるだろうし。

 

でも、図書館で勉強したいな。

 

いや、わがままを言っている場合じゃない。すでに勉強時間が5分の1くらいまで下がっているんだ。

 

もう、喫茶店とかでブーストするしかない。

 

でも、金払って喫茶店行っても、図書館に比べたら効率は落ちる...のか?

 

俺そういえば、喫茶店で勉強することって大学受験以来だな。

 

あの頃は、全然集中できてなかったなー。受験勉強。

 

てか、俺全般的に勉強嫌いなんだろうな。

 

どうして嫌いなんだろう。

 

中学の時とか、家でも塾でも結構勉強してたし、なんなら、高校の時も家で結構勉強できていたのに。

 

いつからこんな勉強できなくなったんだろう。

 

あの頃と違うのってなんだろう?

 

...

 

目標が多すぎるのと、大きすぎるのか?

 

高校の頃とか、中学の頃って、目の前の定期試験のために必死に勉強してた感じだった気がする。

 

今は、自分の実力に釣り合わない、大きな夢の実現ばかりに目がいっている。

 

小さなことの積み重ねが散々大事だと行ってきたのに、いざ実行しようとすると全然ダメだな。

 

俺ってそもそも勉強する必要あるのか?

 

一生フリーターとかでダラダラして、雇われなくなったら生活保護でいいんじゃないか?

 

なんで俺、こんな自力で稼ぐことにこだわっているんだろう?

 

プライドが高いってのもあるだろうな。

 

実力ないくせにプライドだけは一丁前だからな。

 

多分、人より何か優れた自分でいないと、自分が許せないんだろう。

 

20分後〜

 

飯食ったら、気分めっちゃ良くなったわ〜

 

明日あたり、喫茶店でも行ってダラダラ勉強しよう。

 

もうずっとダラダラしててもいい気がしてきたわー。

 

そんな深刻に悩んだって過ぎたことは変わらないし、できないことはできないもんね。

 

自分でできる範囲でコツコツ変えていけばいいんだよ。

 

どうせ、無理したって反動で動けなくなるだけだって。

 

もう寝るわ。

 

早く寝てリフレッシュしよう。

f:id:minimumpao:20201222180531p:plain